サーバー環境を構築する

サーバー環境を構築するにあたって、役に立ったツールをいくつか紹介しよう。

Homebrew

Homeblueとは、パッケージをインストールしたりアンインストールすることができるツールであり、読み方は「ホームブルー」と読む。

Homeblueを使うと簡単にパッケージをインストールすることができてとても便利だ。

VirtualBox

Virtual Boxとは、使用しているパソコン上に仮想環境を構築して、他のOSをインストールすることができるツールである。

仮想マシン上で動かしているOSをゲストOS、実際に使っているOSをホストOSと言う。

Vagrant

Vagrantとは仮想マシンの簡単な構築や仮想マシンを管理するためのツールである。

Vagrant自体には仮想化機能はついていないため、Virtual Boxと一緒に使用することで簡単に仮想開発環境を構築することができる。


Virtual BoxやVagrantのインストール方法

まず、Macのターミナルを開く。次に、開いたターミナルに

$ brew cask install virtualbox vagrant

と入力するだけでインストールが完了する。

Homebrewを使用することで、簡単にVirtual BoxやVagrantなどをインストールすることができるのだ。