ちょっとした小技集(?)

いくつか便利だなと感じたものをここに書いておこうと思います。全く体系的ではないのでその点はご了承ください。。。

1DirectoryIndexの参照

vim /etc/httpd/conf/httpd.conf

これで見てもいいですが、いかんせん情報量が多くて探すのが大変… ですがcatコマンドとgrepを組み合わせるとめっちゃ楽です。

cat /etc/httpd/conf/httpd.conf|grep 'DirectoryIndex'
# DirectoryIndex: sets the file that Apache will serve if a directory
    DirectoryIndex index.php index.html index.htm

(追加したり削除するにはちょっと頑張らないとですが、今の状況を知るだけならこれでおっけー)

2エラーの発見

phpとhtmlをベースに簡易なログインフォームを作ったのですが、いざ http://(自分のIPアドレス) と打ち込んでも、無慈悲にも「このページは現在動作していません」の表示。 error番号500とあったので調べてみるとサーバ側に問題ありなようなので、ミスを修正しないといけません。じーっとコードとにらめっこしていくつか修正したけど 依然動作せず。そんなときはエラーログの確認です!

*エラーログの確認の仕方

tail -f /var/log/httpd/error_log

(確認終えるにはCtrlキー+Cです。処理を中断してくれる。)

実際やってみると

# tail -f /var/log/httpd/error_log
[Wed Jun 12 04:43:03.417506 2019] [:error] [pid 2942] [client xxx.xxx.xxx.xxx:11764] PHP Parse error:  syntax error, unexpected '}' in /var/www/html/index.php on line 11

11行目にsyntax errorがあると教えてくれました!! コードを睨んで間違いを探す能力もエラーログを辿る能力もどっちも身に付けたいですね。