wordpressインストール時のエラー対処録

PHPのバージョン確認と指定verのインストール

上の記事の続き的な感じです。途中の失敗も含めて書くことで、自分の回顧録になったり他に自分と同じような状況になった人が助かればなあと思います。

エラー2

先ほどはphpのversionの条件が満たされていなかったために上手くいかなかったけど今回は version更新したし大丈夫なはずと思いながら、以下のコードを打つも。。。

cd /usr/local/src
wget https://wordpress.org/latest.tar.gz
tar -zxvf latest.tar.gz
mv wordpress/* /var/www/html/
chown -R apache: /var/www/html/

今度は次のような警告文が表示されてしまいました。

Your PHP installation appears to be missing the MySQL extension which is required by WordPress.

 試したエラーへの対応

php-mysqlの類のモジュールを見た記憶があったのでそれをインストールすればいいのかなと考えた。

yum list installed | grep php

上のコードを実行してみると確かにphp71-mysqlのようなものはなかったので、以下のコードで 検索をかけてからヒットしたものをインストールしてみる。

yum search php71-mysql

php71-mysqlnd.x86_64 : A module for PHP applications that use MySQL databases

と返ってきたのでphp71-mysqlnd.x86_64 をインストール

 yum install php71-mysqlnd.x86_64 

しかしこれでも結局上記の警告文が出てきてしまったのでまだダメな様。

原因に気づいた

 yum list installed | grep php

を見ると確かにインストールされていたが、次のコマンドを実行し忘れているのだと気が付いた。

service httpd restart

これを実行するとエラーは解消された。新たに何かインストールしたときにリスタートし忘れる癖があるみたいなので、今回のことを教訓に インストール→リスタートの流れを肝に命じておきます。