iOS13のショートカットアプリで寝坊予防してみた

こんにちは。hacknoteのr.katoです。

9月20日にiPhone11,11Pro,11Pro Maxが発売されて記憶に新しいのではないでしょうか?

そして、9月25日に公開されたiOS13.1ではオートメーション機能がショートカットアプリに追加されました。

そこで試しにif文などの設定を組み合わせて、

もし、寝坊してたら音を鳴らしてくれるようにしてみました!

百聞は一見に如かずということで、とりあえず作り方の動画を載せておきます。

今回作ったもの

今回作ったものは、夜間に画面を暗くするものと、寝坊判定をして寝坊なら音を鳴らすようにするものの2つです。

寝坊判定に使った条件は次の3つです。

  1. 画面が暗いまま
  2. 家のWi-Fiに繋がっている
  3. 上記の2つを満たしつつ、指定時間がくる

画面が暗すぎて起きたら明るくするだろうということでこの条件にしました。

最初は位置情報のみにしようとしていたのですが、地味にずれてしまうことが多く、厳しそうなのでやめました。

動画中にある、Wi-Fiのネットワーク名がもしわからなければ、家のWi-Fiに繋がった状態でネットワークの詳細を取得でネットワーク名を取得した後に、結果の表示を設定し、右下or右上にある再生ボタンを押せばポップアップで出てくるかと思います。

また、今回は楽なのでタイマーをセットしましたが、他の方法でもOKです。

これで寝坊しすぎることもなくなる……はず?