iOS13便利なショートカット| 複数アラームセット

こんにちは。hacknoteのr.katoです。

以前、iOS13のショートカットを使った音楽の自動再生iOS13のショートカットアプリで寝坊予防してみたでiOS13から正式に最初からインストールされているアプリになったショートカットの使い方を紹介していました。

オートメーションという、条件を満たしたら何かを実行してくれるという物を使用していましたが、なかなかに曲者でして。 物によっては実行許可を求めてくるんです。
全然オートじゃない…

それはそれとして、ショートカットアプリうまく設定できれば、やっぱり便利です。

今回はショートカットアプリの個人的によく使っているものを紹介します。

アラームON/OFF

僕の場合、基本的に仕事の日の朝起きる時間は決まっています。
しかし、目覚まし1個じゃ起きれないんです…
スヌーズ機能設定がなんとなく、めんどくさいので普段は10分おきに4つのアラームを設定しています。

それらのON/OFFをショートカットを使っています。

ショートカットの作り方

  1. アラームを作成します。

便宜上、ラベル名をショートカット1~4でつけて作成しています。

  1. ONショートカットの作成

ショートカットアプリのマイショートカットの新規作成をします。

アクションの追加でアラームを切り替えるのところからショートカット1~4を追加します。

そして、次のように設定します。

  1. OFFショートカットの作成

出来上がったONショートカットを長押しして、複製します。

この オンに変更オフに変更 に変えて完了です。

おわりに

今回紹介したショートカットアプリはiOS13以降ならSiriでも起動できるので、名前次第では音声でアラームの設定も可能だと思います。