クラウドサービスの種類

クラウドサービスは大きく「プライベートクラウド」「パブリッククラウド」に分けられます。

プライベートクラウドとは

自社専用のクラウド環境です。
パブリッククラウドと比べて占有できる範囲が多く、幅広い環境を企業が自在にカスタマイズすることができます。
プライベートクラウドはサーバーの設置場所により、さらに2つに分類されます。
「オンプレミス型プライベートクラウド」「ホスティング型プライベートクラウド」です。

  • オンプレミス型プライベートクラウド

前回の記事を読んだ方は「なんだこの矛盾した言葉は?」と思われるかもしれません。
前回の記事ではオンプレミスvsクラウドという2つは正反対の概念として説明しました。

ここでとりあげたオンプレミスを従来型オンプレミスと呼ぶことにします。
本質的に従来型オンプレミスとオンプレミス型プライベートクラウドはあまり変わりません。
どちらも自社内に機器を設置します。
そのため初期費用、管理費用は高額になりますが、
独自のカスタマイズが可能なことや安全性が高いことなどのメリットがあります。
両者の違いはオンプレミス型プライベートクラウドでは、サーバー環境を仮想化しするので
エンドユーザーへのリソース配賦が短時間、かつ費用は使った分だけになります。
これによってエンドユーザーは短期の開発や、実験的なサーバー利用が可能となります。

  • ホスティング型プライベートクラウド

クラウド業者が提供するクラウド環境内に用意された自社専用のクラウド環境です。
サーバーや回線の用意など初期準備はクラウド業者に任せることができるので、初期費用を抑えることができます。
オンプレミス型のような比較的高い安全性を保ちながら次に説明するパブリッククラウドの感覚で利用できます。


パブリッククラウドとは

不特定多数のユーザーがインターネットを通じ共有しながら利用するオープンなクラウド環境です。
サーバー本体、OS、ソフトウェア、回線、など全ての環境をユーザー全体で共有します。
パブリッククラウドサービスは個人、企業など様々な状況下で利用可能で、即利用することができます。
またメンテナンスはクラウド事業者が行ってくれるため、負荷が軽減されます。
プライベートクラウドに比べれば安価に利用できますが、インターネット上のサーバーに情報を保管するのでセキュリティ面では劣ることが多いです。

パブリッククラウドもまた、利用形態によってさらに分類することができます。
「SaaS」「PaaS」「IaaS」の3つに分類されます。
利用者は指定の方法で契約するだけで必要なクラウド環境を利用することができます。

  • SaaS
    「Software as a Service」の略語で「サース」と読みます。
    従来パッケージとして提供されていたソフトウェアをインターネット経由で提供する形態です。

  • PaaS
    「Platform as a Service」の略語で「パース」と読みます。
    SaaSで提供されるアプリケーションの開発環境を提供する形態です。

  • IaaS
    「Infrastructure as a Service」の略語で「イアース」と読みます。
    OS,サーバーなどネットワークや機材などのインフラをインターネット経由で提供する形態です。

コラム

上記のような「◯aaS」と表記されるサービスは「EaaS(Everything as a Serive)」と呼ばれます。いくつか紹介します。

「BaaS(Backend as a Service)」
バックエンドでの処理をサポートするサービス
「DBaaS(Database as a Service)」
ネットワーク経由でデータベースの利用ができるサービス
「FaaS(Framework as a Serive)」
ソフトウェアフレームワークを提供するPaaSとIaaSの中間にあたるサービス

今流行している、今後の成長にも期待される新しい概念
「MaaS(Mobility as a Service)」
人々の移動を最適化するために、あらゆる交通機関を統合するという概念
交通機関を統一し、ワンストップで予約・決済・利用できるようになることを目指している

2016年にフィンランド,ヘルシンキのベンチャー企業が世界で初めてMaaSを都市交通において実現した事例として注目されてから全世界で広がりを見せています。
民間においてMaaSの完成は、どの交通手段を使って目的地へ行っても料金は一律である場合や、月額料金で一定区域内の移動サービスが乗り放題になるプラットフォームなどが挙げられます。

提供されているクラウドサービス

様々な企業がパブリッククラウドサービスを提供しています。
代表的な大手パブリッククラウドサービスとしてよく比較されるのが
Amazonが提供しているAWS
Googleが提供しているGCP
Microsoftが提供しているAzure
です。

こちらの記事で3つ比較しています。
→ パブリッククラウド比較 【AWS, GCP, Azure】