Git,GitHubとは

バージョン管理システムのGit,ソースコードのホスティングサービスのGitHubとはなにか解説していきます。

Gitとは

まずはWikipediaで調べるとこのような解説が出てきました。

Git(ギット)は、プログラムのソースコードなどの変更履歴を記録・追跡するための分散型バージョン管理システムである。Linuxカーネルのソースコード管理に用いるためにリーナス・トーバルズによって開発され、それ以降ほかの多くのプロジェクトで採用されている。Linuxカーネルのような巨大プロジェクトにも対応できるように、動作速度に重点が置かれている。現在のメンテナンスは濱野純 (英語: Junio C Hamano) が担当している。

Gitでは、各ユーザのワーキングディレクトリに、全履歴を含んだリポジトリの完全な複製が作られる。したがって、ネットワークにアクセスできないなどの理由で中心リポジトリにアクセスできない環境でも、履歴の調査や変更の記録といったほとんどの作業を行うことができる。これが「分散型」と呼ばれる理由である。 -wiki

少し難しく書いてあるのでどんなことが出来るようになるのか見ていきましょう。

プログラムを修正する際にもとに戻すことが簡単になった


ソースコードなどを変更する時に直接書き換えてしまうと、もとに戻すことができなくなってしまう恐れがあります。
「さっきまでは動いていたコードが動かなくなってしまった。」などはよくあるミスです。
そのために毎回バックアップを取るのも大変だし、バックアップをとったものの、どの名前がいつの編集時点であったかなど、手順が複雑化してしまいます。
これらのことがGitを使うことで簡単にもとに戻すことが出来るようになりました。
巨大プロジェクトにも対応出来るように、高速で動作出来るようになっています。

複数人でのプロジェクト管理が簡単になった


ここのコードは誰が編集したのか、二人同時に編集してしまったので、先に編集した人のデータが上書きされてしまったなど、共同開発ならではの悩みがありました。
その時に変更履歴が確認出来るので、管理が楽になりました。

オフラインでも作業が出来るようになった

プログラミングする環境がいつもネットに接続出来るとは限りません。
複数人でサーバー内の一つのファイルを共同編集している時に、サーバー上にあるファイルにアクセスしたいが、ネットに繋がらないのでアクセス出来ない。ということがありました。
Gitは全履歴を含んだリポジトリの完全な複製が作られるので、変更履歴を確認することなどが出来るようになります。

GitHubとは

こちらもWikipediaで調べました。

GitHub(ギットハブ)は、ソフトウェア開発のプラットフォームであり、ソースコードをホスティングする。コードのバージョン管理システムにはGitを使用する。Ruby on RailsおよびErlangで記述されており、アメリカのカリフォルニア州サンフランシスコ市に拠点を置くGitHub社によって保守されている。主な開発者はChris Wanstrath、PJ Hyett、Tom Preston-Wernerである。

GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供している。2019年1月より、プライベートリポジトリを無料で提供するようになった。2009年のユーザー調査によると、GitHubは最もポピュラーなGitホスティングサイトとなった。 -wiki

GitHubはGitのバージョン管理システムを利用したホスティングサービスとのことです。

GitHubのできること

ホスティングサービスとは一言でいうとサーバーを借りることです。
GitHubはソースコードを保存したり、みんなで共有できるというものです。
商用プランを利用すると、特定のユーザーからしか閲覧出来ないようにすることも可能です。

Git,GitHubをどのように使えばいいか

これらの便利なサービスをどのように使えばいいか、一例を出します。

自分が書いているコードをGitHubにどんどん公開して、自分のポートフォリオを作ることが出来ます。
独学で書いたコードなどを公開してポートフォリオを作っていき、就活や転職のときなどに企業にアピールすることが出来ます。
最近IT企業の就活でGitHubのアカウントを記載させる企業が増えているという話も聞きます。

GitやGitHubを活用すればプログラミングが楽になったり、万が一「パソコンが壊れた」「間違ってソースコードを消してしまった」などのミスから守ることが出来ます。
プログラミングをしていく上で便利なサービスはたくさんあります。
どんどん活用して上達しましょう!