Amplify DataStore とは

2019年12月6日に発表されたAmplify DataStoreについての解説です。

以下公式サイトです。
https://aws.amazon.com/jp/about-aws/whats-new/2019/12/introducing-amplify-datastore/

Amplify DataStore とは

Amplify DataStoreとはiOS、Android、React Nativeを使用するウェブ、IoT、モバイル開発者向けのクエリ可能なオンデバイスデータストアです

オフラインおよびオンラインシナリオ用の追加コードを作成せずに共有および分散データを活用するためのプログラミングモデルを提供します。これにより、ローカルユーザーのみのデータを扱うのと同じくらい簡単に分散クロスユーザーデータを扱うことができ、開発者はリッチなアプリエクスペリエンスを作成できます。

これにより、オフラインでデータを扱うのと同じような感覚で、複数のデバイスにまたがるデータを扱う事ができます。

AppSync は、以前にクラウドから返されたクエリ結果を保存するのにデバイス上のキャッシュを利用することで、オフラインのユースケースに対処していました。
AppSync でクエリ結果のデバイス上のキャッシュを実装したことにより、開発者は広範なオフライン対応アプリを作成できるようになりました。
けれども、デバイスがオフラインのときにアプリで使用できるデータはキャッシュのコンテンツに限定されていました。
そのため、開発者は、デバイスがオンラインのときに広範なクエリを発行することにより、潜在的なオフラインデータ要件を予測する必要がありました。
現在、開発者は、Amplify DataStore を使用することで、広範囲のオフラインユースケースをサポートする高度にインタラクティブなコラボレーションアプリケーションを構築できます。
これにより、ローカルデータをより柔軟に利用できるようになります。

オフラインでもオンラインと同じようにデータを扱えることになったことで、アプリ開発者はさらに柔軟なアプリを開発することができるようになったといういことですね!

対応リージョンと費用

すべてのAWSリージョンで利用できます。Gitリポジトリにコードが公開されているので、試すことができます。
ウェブアプリでは今すぐ利用できますが、iOS および Android DataStoreクライアントは現在プレビュー中です。

アプリケーションでAmplify DataStoreを使用するための追加料金はありません。AppSyncやDynamoDBなどの使用するバックエンドリソースに対してのみ料金がかかります。(AppSyncの料金DynamoDBの料金)