最低限これだけ覚えておけばよさそうなviコマンドたち

最近たくさんのファイルの中身をターミナルからviを使ってパパッと確認することが多く、その際にパパッといろいろ処理できるコマンドを毎回ググっていることに気づきました。

この際にまとめてしまおうと思います。

環境

以下が開発環境です。

Mac OS Mojave 10.14.6
VIM - Vi IMproved 8.0

i コマンド:編集モードに切り替え

文章を編集モードにしたいときに使います。この iを打たない限り、文字をファイルに打ち込むことはできません。

esc コマンドで編集モードを抜けてコマンドモードに戻ることができます。

:wq コマンド:セーブして終了

セーブして終了するときのコマンドです。

control + d コマンド:ページダウン

気づいたら矢印キーを打ちまくってページ操作していて非効率だったので、こちらがいいかと。

このときのdはおそらくdownのd。

control + b コマンド:ページアップ

ページアップしたいときのコマンドです。bはおそらくbackのb

/ コマンド:前方サーチ

/hogeとコマンドモードで打つと hogeを前方でサーチします。 どこにあの関数書いたんだっけ。。。などのときに使えます。

? コマンド:後方サーチ

?fooとコマンドモードで打つと、 fooを後方でサーチしてくれます。

ddコマンド:一行消し

一行消せます。

uコマンド:undo

以上の ddコマンドで間違って消してしまった時などのためです。

最後に

他にもいろいろ便利コマンドはたくさんあると思うのですが、今日はこれくらいで!