AWS Chatbot で Slackに利用料金を通知

以前AWS ChatbotでSlackに簡単に通知の記事で簡単にSlackに通知出来るようになりました。
今回は利用料金を通知するように設定してきます。

クラウドサービスを使っていると怖いのはやはりクラウド破産
そうなる前に一定の金額でお知らせしてくれるようにしましょう。

前回行ったSNSの設定Chatbotの設定は終わっているものとします。

今回は課金が開始されたらアラームを行います。
金額を変えるだけで、指定の金額にすることが出来ます。

設定のやり方

マイ請求ダッシュボードの設定

マイ請求ダッシュボードの左側のメニューから 設定 > Billingの設定 をクリックします。
請求アラートを受け取るにチェックをいれます。
これは一度チェックを入れるともとに戻せないようです。
チェックをつけたら設定の保存をクリック

SNSの設定

次にAmazon SNS のアクセルポリシーを設定します。
SNSのコンソールから トピックをクリックして、事前に作成していたSlackへの通知をするトピックを選択します。

編集をクリックして、アクセスポリシーを変更します。
"Statement":[{の下に以下の文字列を貼り付けます。


{ "Sid": "E.g., AWSBudgetsSNSPublishingPermissions", "Effect": "Allow", "Principal": { "Service": "budgets.amazonaws.com" }, "Action": "SNS:Publish", "Resource": "your topic ARN" },

Resource の your topic ARN はSNSのARNを貼り付けてください。(arn:aws:sns:~~~から始まるやつです。)

貼り付けたあとはこんな感じになるかと思います。

AWS Budgetsの設定

マイ請求ダッシュボードから Budgets を選択します。
その次に予算を作成をクリックします。

コスト予算を選択して、次に予算の設定をクリックします。

名前は好きな名前をつけます。
日本語が使えます。

間隔は月別にすると月間のコストで計算されます。

次に 定期予算 と 期限切れになる予算 とありますが、これは毎月更新していくか、その月だけで終えるか ということです。

予算額に予算を入れます。
今回は課金された時を知りたいので、$0.01にします。

その他は特に設定する項目はありません。
デフォルトのまま アラートの設定 に進みます。

アラートを実行するタイミングを設定出来ます。
%で指定するか絶対値で指定するかを選びます。
今回は100%で設定します。

連絡するメールアドレスを入れます(メール通知させたくない場合は入れなくて大丈夫です。)
Amazon SNSトピックを通じて通知にチェックを入れて、先程アクセルポリシーを設定したARNをいれます。

設定できたら予算の確認を押して、作成をクリックして完了です!

実際のアラート

実際に課金されたときのアラートはこんな感じできました。

終わりに

個人でもAWSやその他のクラウドを使うのでクラウド破産がすごく怖いです。
会社やチームで使う場合も気をつけないと高額な請求になる場合があるので、予算の設定はしっかり行っていきたいです。