Amazon Personalizeにレコメンデージョン機能を向上させるフィルターが登場

Amazon Personalizeとは

Amazon Personalize のサービスは、24 時間体制で自分だけの Amazon.com の機械学習レコメンデーションチームを持つようなものです。 レコメンデーションを 20 年以上提供してきた Amazon Personalize を使用すると、パーソナライズされた製品とコンテンツのレコメンデーション、ターゲットを絞ったマーケティングプロモーションを強化でき、カスタマーエンゲージメントを向上させることができます。Amazon Personalize では機械学習を使用して、ウェブサイトやアプリケーションに対してより高品質なレコメンデーションを作成します。
Amazon Personalizeより

AmazonのECサイトで目にする”あなたへのオススメ商品”などの機能を使うことができるようになります。
長年のAmazon.comでの知識がつまった機械学習技術を使用することで高度なパーソナライゼーション機能を簡単に作成することができます。

アップデート

この度、Amazon PersonalizeにRecommendation Filtersという新機能が追加されました。

Recommendation Filters

ECサイトで買い物をする際に、おすすめ欄に既に購入した商品が出てくることに邪魔だなと感じたことはありませんか?
ユーザーが既に購入した製品や視聴した動画などのレコメンデーションを除外することにより、
レコメンデーションがよりパーソナライズされ、買い物が快適になります。

従来はユーザーが購入した製品を削除するカスタムコードを記述することで対処していました。
しかし時間がかかりエラーも発生しやすいものです。
それを解決するのが、自動的に除外し、記述する必要をなくしたRecommendation Filtersです。

Recommendation Filtersの設定

Amazon PersonalizeコンソールまたはAPIを使用して、Amazon Personalize固有のDSLでフィルターを作成します。
このフィルターをGetRecommendationsまたは GetPersonalizedRankingのAPIを使用してリアルタイムのレコメンデーションをクエリするとき、またはバッチモードでレコメンデーションを生成するときに適用します。

利用可能リージョン

Recommendation Filtersは以下のリージョンで利用可能です

米国東部 (バージニア北部、オハイオ)
米国西部 (オレゴン)
カナダ (中部)
欧州 (アイルランド)
アジアパシフィック (シドニー、東京、ムンバイ、シンガポール、ソウル)