AWSのALBの作成時にアベイラビリティゾーンを選択できない

はじめに

こんにちは、hacknoteのohnoです。

急いで適当なALBを検証で用意する必要が生まれたので、VPCを分けて作成したところ

変なところで詰まってしまったので一応自分の記録として残しておこうかと。

先にまとめ

ちゃんとVPCを作ったらサブネットを切りましょう。

おきたこと

作ったばかりのVPC空間にEC2インスタンスを2台配置、ロードバランサを作ってアクセス分散をしようとしたところALBの作成画面でこんな感じに。

アベイラビリティゾーンを複数選択出来ずALBを作れません。

 原因

ELBの中でも、ALBを使う時には複数のアベイラビリティゾーンの選択が必要です。

マルチアベイラビリティーゾーンを有効にすることをお勧めします。(Application Load Balancer では、マルチアベイラビリティーゾーンを有効にする必要があります。)

Elastic Load Balancing の詳細

ということなので、サブネットを作りアベイラビリティゾーンを複数に分けてあげましょう。

サブネット分割

VPCダッシュボードより、サブネット→サブネットの作成をクリック

VPCは先程ALBを作れなかったものを選んで下さい。

こちらでサブネットを分割。マスク長を17ではなく18にしているのは3箇所利用できるアベイラビリティゾーンがあるみたいなので、4分割しようかなと。

大きい分割になるので、要件に分けて変更して下さい。

10.1.0.0/16を

  • 10.1.0.0/18
  • 10.1.64.0/18
  • 10.1.128.0/18

としてそれぞれアベイラビリティゾーンを違うところにしました。

完了したら再度ALBの作成画面へ。

問題なく表示されるようになりました。