wsl2でawscli2を使う

前回WSL2をインストールでwsl2をインストールしました。
今回はそれを使って、awscli2をインストールして使用してみようと思います。

awscli2のインストール方法はこちら => AWS CLI v2 使ってみた

wsl2のosはubuntuなので、awscli2のLinuxの欄を見てインストールしていきます。

$ curl "https://awscli.amazonaws.com/awscli-exe-linux-x86_64.zip" -o "awscliv2.zip"
  % Total    % Received % Xferd  Average Speed   Time    Time     Time  Current
                                 Dload  Upload   Total   Spent    Left  Speed
100 31.2M  100 31.2M    0     0  16.4M      0  0:00:01  0:00:01 --:--:-- 16.4M
$ unzip awscliv2.zip

Command 'unzip' not found, but can be installed with:

sudo apt install unzip

unzipがないと怒られてしまったので、入れます

$ sudo apt install unzip

では続きから

$ unzip awscliv2.zip

~~中略~~

$ sudo ./aws/install
You can now run: /usr/local/bin/aws --version
$ /usr/local/bin/aws --version
aws-cli/2.0.10 Python/3.7.3 Linux/4.19.104-microsoft-standard botocore/2.0.0dev14
$ aws --version
aws-cli/2.0.10 Python/3.7.3 Linux/4.19.104-microsoft-standard botocore/2.0.0dev14

これでインストールできました。

前回の記事AWS CLI v2 使ってみたで行ったようなことを試しました。もちろんすべて使うことができます。

wslのなにが嬉しいかって、普段macを使う私がたまにWindowsを使うときにそのままインスタンスなどにsshできることなんですよね。(もちろん鍵があれば)
今までsshといえばTera Termみたいなところありましたからね。
なるべく操作感を変えずに操作したいので、wslはありがたいです。

gitbashなどでもシェルを使うことはできましたが、私が愛用しているfishシェルを使うことがgitbashにはできなかったので、私の中ではwslに軍配があがります。

ただ、ペーストのCtrl + v とかのショートカットキーが使えない(ペースト自体は使える)ので、使いづらいといえば使いづらいですが、、、